2020年4月28日火曜日

絆プロジェクトNo.1 3年生のみなさんへ



2020..28
3年2組担任より

 3月に休校に入ってから、早くも2ヶ月が過ぎようとしています。生徒のみなさんはやりたいこともできず、我慢をする日々が続いていると思います。豊田中学校では、「絆プロジェクト」の一貫として、これから先生方のメッセージをこちらのWEBサイトにアップしていきます。ぜひ読んでみてください。






① 3年生のみなさんへ
 以前、同じ学校で働いた先生から言われたことがあります。
それは ピンチはチャンスに変えられる ということです。
友達に会えなくて寂しい人は、次回友達と会ったときに今よりも優しくできるはずです。
暇で何をしてよいか分からない人は、1、2年生の学習内容の復習を始めてみると他の受験生に差をつけられるはずです!

自分の心がけ次第で、ピンチはチャンスに変えることができます。この長い休校期間をただ過ごすのではなく、「自分で考えて、自分のためにどのように過ごせるか」そんな人間性が試されているような気がします。
こんな辛くて、悲しい話題ばかりの時期だからこそ、
自分を奮い立たせ、先を見て進んでいこう!
 頑張れ!3年生!頑張ろう!!豊田中!!

② 2組は30日(木)に、1組は5月1日(金)にまた会いましょう!

 臨時休校が始まり、約2ヶ月が過ぎました。はじめ「学校行かなくていいの!?イエーイ!」と正直思った人の中にも、気持ちに変化が出てきた人もいるようです。家庭訪問で「つまらない」「友達に会いたい」「学校に行きたい」など、生徒のみなさんの素直な気持ちを聞いて1、2組担任共々嬉しく感じました。毎日当たり前にあった友達と会って話す時間など、『本当に大切なものは無くなってこそ実感する』ものですね。
 次回の家庭訪問でまたみなさんと会えることを楽しみにしています。



私事ですが・・・車が変わりました!


学校が休校で決して暇になったからではありません。前の車が老朽化してきたので、前々から買い換えようと思っていたところでした。家庭訪問で保護者の方1名が「先生ついに車変わったね!」と声をかけてくれました。○○さん、ありがとうございました。






次回(明日)は2学年主任からのメッセージです。


みんなで『豊田中の絆』をつないでいきます。