2020年11月26日木曜日

豊田中のみなさんへ

11月26日、27日は定期テストですね。 テストに向けて、今、ラストスパートをかけている人も多いでしょう。 また、テスト勉強の合間にこれを読んでくれている人もいるのでしょうか? 今からでも出来ることはありますよ。 でるプリ、ワーク、単元テスト、授業中に書いたノートの見直しなどの直前対策を、 ぜひ、やってみてください。 直前に見ていたところが、テストに出るかもしれません。

今からでも出来ることを、精一杯やってみてくださいね。

さて、ここで問題です。 次に出てくる2つの山、見たことありますか?名前はわかりますか?

   ②

①は静岡県と山梨県にまたがる、日本一高い山。富士山です。 高さだけでなく形の美しさも私の中ではNo.1の山です。 ②は栃木県日光市にある山。男体山です。 イチゴの先端のような山の形が印象的な山です。 私が自宅から豊田中に向かう途中に、 この2つの山の他にも、この近辺の山々が一望できる見晴らしの良い場所があります。 男体山など近くにある山は、おおむね見ることができますが、 富士山は、天候などいろいろな条件がそろわないと見られません。 だから、富士山が見られた時は「今日はラッキー。いいことがありそう…」と テンションが上がります。 「今日は、見られるかな?」と期待を持ちながらドライブすることが、 ちょっとした楽しみになっています。 私が好きな身近な風景の1つです。 身近な風景といえば… クリスマスが近づいてきたので、クリスマスツリーやクリスマスイルミネーションなど、 華やかで、見ているだけでわくわくするような光景が見られます。 昇降口にも、クリスマスツリーが飾られました。 クリスマス、そしてお正月と 皆さんにとって、楽しみな年中行事ももうすぐですね。 学校生活でも、定期テストが終わると 合唱フェスタ、そして球技大会と 一致団結してみんなで盛り上がれる行事が控えています。

今年も約一ヶ月で終わりです。 1日1日を大切に過ごしていきましょう。

 

サポートクラス2組担任より