2022年5月18日水曜日

みなさん、こんにちは。

前回、3年1組担任の先生からバトンを引き継ぎました!!!

今回は、3年2組担任、数学・家庭科担当がお送りします☆

 

 春季地区大会も終わり、豊田中では、次はスポーツフェスタだ!!!と盛り上がっています。特に、体育で創作しているD2ダンスは各クラスアイデアを出し合い、協力しながら頑張っているようです。私も、生徒たちの本番の演技をとても楽しみにしています。

さて、今年度のスポーツフェスタのスローガンは、『絆~共に未来を築いていこう~』です。クラスの友達はもちろん、学年の友達、先輩や後輩、先生方、家族、地域の方々との絆を深め、地域を愛する心が一層育つことを目指しています。

 私は、今年度豊田中に赴任してきたので、豊田地区で働くことが初めてです。ですから、スポーツフェスタでみんなで踊る『豊田音頭』について少し調べてみました。すると、こんなことが載っていました。

 

かつて豊田地区で踊られていた豊田音頭が62年ぶりにリニューアルされ、「新編豊田音頭」として復活し、61日の豊田北小運動会で披露されました。市では地域文化を掘り起こす「小山市わがまちげんき発掘事業」を実施しており、今回の復活事業もその一環とし「とよだげんき発掘会」が2年前から取り組んできたものです。

(広報小山2013./110より)

 

9年前に、『新編豊田音頭』として豊田北小学校で復活したものを、今回『2022年度 開校記念 豊田小中一貫スポーツフェスタ』で、新しく開校した豊田小学校にて、豊田中生も一緒に踊ることができることは、本当に素晴らしいことだと思います。この『豊田音頭』が昔からの伝統として引き継がれていくように、豊田地区の子供たちのつながりがずっと続いていくことを願っています。

5月21日当日は、みんなで、『新編豊田音頭』を踊り、心をつないでいけたらと思います。まだ、今年度始まったばかりですが、私自身も、これから豊田中学校、そして豊田地区を大切に想っていきたいです。

 

次回は、2年1組担任が担当いたします。どうぞ、お楽しみに!!!