2020年9月10日木曜日

絆プロジェクト 47匹目!


みなさん、こんにちは!
絆プロジェクト47日目を事務室からお届けします!

 みなさんはどんな趣味をお持ちですか? 私は今までいろいろな趣味に挑戦してきました。 いわゆる多趣味です。決して飽きっぽい訳ではありませんよ…。
多趣味なんですっ! 

そんな中、アウトドア派の私がここ数年のめり込んでしまっている、
釣りについての紹介をさせていただきますっ! 

周りの人に
「最近、釣りがすごく好きなんです!楽しいですよ~!」

って言うと、 

「えー、釣りってただ、ボーっと待ってるばかりで退屈そ~。」

なんてよく言われます、、、 

「そんなことありません!」 

釣りの種類にもによりますが、常にルアー(エサに似せた疑似餌)を動かさないといけなかったり、魚がルアーをつつく小さなアタリを見逃さないように集中を切らしてはダメなので、とてもスリリングでエキサイティングなスポーツです! 

それでは、これまでに釣ってきたお魚さんたちを少し紹介しまーす! 

1番よくやるバスフィッシングです。ブラックバス(ラージマウスバス)です。 
ゲーム性があって、その日のパターンを発見したときはドヤ顔になってしまいます! 




これもブラックバス(スモールマウスバス)なんです。ラージマウスバスより引きが強く、とってもスリリングなファイトをしてくれます! 食べてもあまり美味しくないのでブラックバスは釣ったら逃がします。

「もっと大きくなって帰ってきてねーーーっ」



こちらは鱸「スズキ」です。出世魚でセイゴ⇒フッコ⇒スズキと大きさによって名前が変わっていくお魚です。別名シーバスとも言われてます。海のバスですね!

※乗り物のバスでもありません



ニジマスちゃんです。サケ科の魚で食べると美味しいです!



ナマコです。どうやってなんで釣れたか覚えてません…。



アジ・サバ・ベラ・グレ その他もろもろ
ぜ~んぶ美味しいですっっっ




四季折々の風景も見られてとってもキレイですよ!
























自分で釣った魚をその場で食べるのは本当に別格の美味しさです!!

紹介しきれないので興味のある人は事務室までお越しください!


ただ遊んでると思っていたけど、釣りから学んだこともたくさんありまして、

 ○自分で釣った魚を食べることで、食への関心が高まったり、実際に調理してお店に並んでいる形まで捌いたりして、魚をすごく身近に感じることができます。魚は食べづらいですけど、なるべくキレイに残さず食べるようにもなりました。

もちろん、釣りたての超新鮮な魚を食べられることが一番の醍醐味ですね!


 ○釣り場に行くと悲しいことにゴミが落ちていたりもします。そのせいで水質が悪くなり、魚の数も減ってしまうと考えると、環境のことについてもなんとかしなくては!と思うようにもなりました。 

○釣りは情報量がすごく大切で、初めて行く場所だと攻め方がわからないので、近くの釣り人に声をかけて話を聞くことがとても大切だったりもします。 釣り場に行ったらまずは、あいさつ!コミュニケーション力もどんどん鍛えられますよ。 

○釣りは天候や場所にとても左右されます。毎回毎回釣れるわけでもなく、場合によっては1日なんの反応もなく終わることもあります。それでもその日、1日が無駄になったと考えるのではなく、なにがいけなかったのか、次回はこうしてみるなど経験値アップと思うことにしてます…………、なにより忍耐力が向上します! 


「たかが趣味、されど趣味」なんでも全力でやることで、意外な成長をもたらしてくれます。 みなさんもなにか1つでいいので、夢中になれものを見つけてください!


 以上、座右の銘が 【仕事は本気!遊びは死ぬ気!!!】 の事務職員からお届けしました。 


次回も事務室からお届けします!また見てくださいねーーー!