2021年9月22日水曜日

和食のお話

 夏休みが終わり、2学期が始まると私は「給食ってありがたいな~」と強く思います。  これはある日の給食です。
2013年12月、日本の伝統的な食文化である「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。 このニュースを耳にしたとき私は、和食の素晴らしさが世界に認められたと、とても誇らしい気持ちになりました。和食は、主食である米飯と汁物におかず(菜)を2,3種類組み合わせた一汁三菜(または二菜)の食事が基本です。 私が考える和食の魅力は、、、 ○栄養バランスが良いこと。(沢山の食材を使い、いろいろな栄養が摂れます。) ○ヘルシー(洋食に比べ低カロリー)であること。(脂質や糖が少ないから。) ○盛り付けや器が美しいこと。(私もお気に入りの食器を使い、盛り付けを楽しんでいます。) ○旬の食材(野菜や魚)を使うこと。(私は、野菜を直売所で買っています!安くて、新鮮で美味しくておすすめ!) ○季節感を楽しむこと。(秋が好きです。栗やサツマイモがおいしい!) また、年中行事に関わる行事食があることも和食の特徴です。  いかがでしたか。和食が食べたくなったでしょう。  家庭科担当でした!