2021年10月20日水曜日

みなさんこんにちは、今回は事務室のARMYがお届けします。

豊田中学校の廊下には「マンガの世界から心に残った名場面紹介します」という2年生の作品が飾られています。私も漫画が好きなので、どんな作品のどの場面を紹介しているか、つい立ち止まって読んでしまいました。

そんなこともあり今回は、私が好きな漫画の中から親の世代にやっていて最近リメイクや続きが描かれた漫画をすごく簡単に紹介したいと思います。親の世代の漫画と最近の漫画なので親子の話題になればいいなと思います。

 

最初に紹介する作品は「シティーハンター」です。1985年スタートの作品になります。

東京・新宿でボディーガード・探偵等を請け負うスイーパー(始末屋)の活躍を描くハードボイルドコメディーな作品です。親の世代なら知っている人も多いと思います。

家族愛をテーマとして「シティーハンター」をリメイクし、同作のパラレルワールドを描いている作品が「エンジェル・ハート」になります。2001年から2017年まで続き、2015年にはテレビドラマも放送された作品です。

どちらも心がふるえる作品なので、興味があればぜひ読んでみてください。






次に紹介する作品は「タッチ」です。1981年スタートの作品で野球漫画に分類されます。

明青学園野球部が甲子園を目指す野球漫画ですが何を話してもネタバレにしかならなそうなので知らない人は読んでみてください。

タッチの舞台となった明青学園の30年後を描いた作品が「MIX」になります。2012年スタートし今も連載されている作品です。

MIXは作者あだち充の過去作の要素のミックスを意味しているそうです。「タッチ」や世界観を同じくする「みゆき」からキャラクターが再び登場し、作中での現状が描かれています。






最後に紹介する作品は「るろうに剣心明治剣客浪漫譚」です。1994年から1999年まで連載された作品です。幕末に人斬り抜刀斎として恐れられた伝説の剣客が明治維新後は不殺を誓い、流浪人として生きていく話です。2011年には実写映画化され2021年には最終章The Beginningが上映されました。

るろうに剣心明治剣客浪漫譚の続きの作品になる、「るろうに剣心明治剣客浪漫譚北海道編」が2017年に始まりました。北海道を舞台に過去の敵が仲間に加わり新たな敵と戦います。






簡単な紹介で申し訳ありませんが、今回はこれで終わりたいと思います。気になった作品があれば是非読んでみてください。

次回はSCがお届けします。お楽しみに!