2021年10月6日水曜日

こんにちは。今回は、サポーターのNです。

神無月に入りました。日本中の神様方が、出雲の国(島根県)に集まって会議をされると言われています。 下野の国(栃木県)の神様もおでかけなさると思うので神無月です。ちなみに、神様方が集まる出雲地方では、神有月になるそうです。 コロナ禍でも、神様サミットはあるんでしょうかね? 

私事ですが、数年前から(ブームとしては遅いのですが)御朱印をめあてに、神社めぐりに出掛けるのが楽しみでした。もちろん、今は行けていません。 たくさん神話もある出雲に、1度行ってみたいものです。
そういえば、出雲大社の分社が常陸の国(茨城県)にあります。ここには、お参りしたことがあります。祭神は、大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)で、「だいこくさま」「縁結びの神」と広く親しまれています。立派なしめ縄が印象的でした。  


   御朱印は、後参拝の証です。
   観光記念スタンプとは区別してください。 

と記されていますが、様々な種類があるのでとても魅力的です。
 
コロナ禍で、不要不急のおでかけができない日々が続いていますが、落ち着いたらどこかに御朱印をいただきに行きたいと思っています。 今は、できる事を日々楽しんでいきましょう。 >
次は、事務室のマドンナです。お楽しみに。