2022年4月22日金曜日

~音楽を楽しもう!~

   皆さんこんにちは!今回は2学年主任、音楽科がお送りいたします。1年生の皆さん、入学おめでとうございます。2年生、3年生の皆さん、進級おめでとうございます。新しい年度をスタートして約10日が過ぎました。担任の先生の名前は覚えましたか?クラスのみんなとのスタートは笑顔で迎えられたでしょうか。  
   8日に開校した「豊田小学校」ですが、校歌は引き続き同じ校歌です。皆さんの母校豊田南小と豊田北小が同じ校歌という何ともミラクルな運命のもと、一貫校がスタートしました。音楽科の私は今年度、小学校の授業も担当するのでわくわくしています。豊田地区を是非、音楽で盛り上げていきましょう!
   今回のお楽しみ音楽のジャンルは「ミュージカル」です。総合芸術のミュージカル。二年生と三年生は授業で勉強しましたね。実はワタクシ・・・ミュージカルオタクと言っても過言ではないくらい、ミュージカル好きです。観たいチケットが購入できた際には、仕事が終わり次第、新幹線に飛び乗って都内でミュージカルを楽しんでいた20代。(現在は「永遠の20歳」ですが)そんなミュージカルに勝手にランキングを付けてみました。今回は、○○1位に輝いた作品を紹介します! 


ボロ泣きしたい1位!! 
「ウイキッド」 ご存じ「オズの魔法使い」のエピソード0!女性の友情はアツイです。それぞれの立場で生きていくための別れの場面での曲「FOR GOOG」は涙が止まりません。


 カラオケで大熱唱したい1位! 
「ライオンキング」 エルトン・ジョンの名曲。私はラフィキになりきって大熱唱します。


 ホロリもあるけどゲラゲラ笑ってすっきりしたい1位! 
マンマ・ミーア」 1970年代に大ヒットしたアバのヒットナンバーをもとに、物語を構成したミュージカル。「THANK YOU FOR THE MUSIC」は音楽との出会い、素晴らしさ、喜びを素直に歌い上げるシーンが大好きです。


吹奏楽コンクールで演奏したい1位! 
レミゼラブル」 どの曲を聴いても、場面が目に浮かびます。「民衆の歌」にはエネルギーを感じられずにはいられません。メドレーになっているので、いつか吹奏楽部のみんなとコンクールや演奏会で演奏したい!と思っている音楽です。 


ビブラート全開でコンサートを開きたい! 
「オペラ座の怪人」 タイトルロールと同じ曲名「オペラ座の怪人」。強烈なインパクトで一度聴いたら忘れられない、このミュージカルを象徴するナンバーです。クリスティーヌの高音ビブラートも素敵ですが、怪人の妖しく酔わせる美声も魅力です。 


   昨年度の音楽の授業で、ミュージカルに興味を持ってくれた人は是非、いつかミュージカルを鑑賞してほしいと思います! 今年も楽しく音楽活動していきましょう! 次回は1学年主任が担当です!