2021年12月15日水曜日

エネルギー教育を実施しました

11月29日 第5~6校時にエネルギーについての講話及びエネルギーミックスの作成を行いました。
まずは東京電力パワーグリッドの方々にエネルギー資源の話やSDGsへの取り組みについての講話を受けた後、異常気象の回避と環境の保全など、いろいろなところに気を遣いながら生徒自身のエネルギーミックス案の作成をしました。

《生徒の振り返り》から 

・持続可能な社会を作るためのベストミックスを考えるのはとても難しかった。
・地球温暖化を抑えるためにもエネルギーミックスの割合を考えるのは大切なことだと思った。
・再生可能エネルギーの割合を高くしたいが、コストが電気料金に跳ね返ってくるので、難しい問題だと思った。
・原子力発電は危険を伴うが、しばらくは併用する形で使わないと温暖化は抑えられないと思った。
・エネルギー資源の利用に関して詳しく知ることができ、自分の考えが変わるよい機会になった。
・友達のエネルギーミックスの説明を聞いて、自分の意見もよりよくできた。
・電力会社の方々が常に停電に備えて活動していることに感謝の念が沸いた。
・まずはカーボンニュートラルが1つの目標になることがわかり、大切な取り組みであることを感じた。
・大気中の二酸化炭素を減らすことは容易ではないことが分かった。
・東京電力の方々に来ていただき、授業を受けることができるのはとても貴重な体験だと思った。
・ゼロエミッション火力発電という取り組みを電力会社がしていることを知り、脱炭素が達成できる可能性を知ることができた。

持続可能な社会に貢献する未来社会の担い手として成長していく生徒の姿は、教師側の立場としても頼もしいと感じました。

以上 授業報告でした。