2020年8月24日月曜日

絆プロジェクト43日目



突然ですが皆さん、何カ国語しゃべることができますか?? 

私は、実は。。。!!!なんです。
 
日本語・英語・岩手弁(笑 

もちろん3つのうちどれも完璧に話せるわけではありません。 

知らない英語も
知らない日本語も
知らない岩手弁もまだまだたくさんあります。 

けれど、どれも少しずつ使っていくうちに自然と覚えていきますよね。 

言葉というのはステキなもので、
なんと!!
自分の気持ちを伝えることができる道具なんです。 

「ありがたいな」と思っているだけでは、相手には伝わらないけれど、
ひとこと「ありがとう」と言うと、相手に伝えられる。 

「悪いことしたな」と心の中で反省していても、
「何だよあいつ。謝りもしないで!」と思われるかも知れない。
けれど「ごめんなさい」とひとこと言うと相手に伝えられます。 


こんなステキな道具を皆さんにはたくさん使ってほしいと思っています。
間違えていても言葉を使おうとすること、相手に伝えようとすることが大切です。 
英語も臆せずに使っていってほしいなと思っています♪ 



ここで岩手弁クイズ!!!! 

岩手の知り合いの家に遊びに来たつもりで考えてください。 

「①あいや、よくおでんした!」遠いのにわざわざ・・・。
申し訳ねえ。 立ってないで「②まんつ、こさねまって。」
「③お茶っこ淹れるから飲むべね。」 

↓ 
↓ 
↓ 
↓ 
↓ 
↓ 
↓ 
↓ 
↓ 

 「①あらまあ、よくいらっしゃいました!」遠いのにわざわざ・・・。
申し訳ないわ。 立ってないで「②まず、ここに座って。」
「③お茶を淹れるから飲もうね。」 


どうでしたか?
同じ日本語でも変わってしまいますよね! 
けれど、言葉が違っていても、状況でなんとな~くわかることもありますよね?

 伝えよう・分かろうとする気持ち大切にしていってほしいです! 


以上、2年2組担任でした!  

次回は2年1組担任がお送りします!お楽しみに!