2020年8月26日水曜日

絆プロジェクト44回目 続・続・あなたはこの名前を知っていますか?

絆プロジェクト44回目です。今回はわたくし2年1組担任がお送りいたします。3回目です。

1回目、2回目ともに、
「世の中にはこんなものにも名前があるんだぁ~」
というものでした。振り返りたい方は下のリンクから!

これがほんの一部の(マニアの)方に大人気(の予感)でございまして、そうなると懲りずにまたやってしまうのが世の常です。なのでまたまたやっちゃいます(笑)世の中にはまだまだ知らない名前があるものです。

今回は「物の名前5題」と「正式名称5題」で構成しています。やはり、全部知っていたら「すごい」です。まずはおなじみ「物の名前」です。では、どうぞ。

1 2年1組担任の教科は数学なので、まずはこれ。分数を書くときに横棒を書きますが、これに名前があります。知らなかったでしょう。







2 学校関連でこれ。学校のチャイム「きーんこーんかーんこーーーん」のチャイム音に名前があります。またまた知らなかったでしょう。









3 カーテンを束ねるときに使うあれ。細長い布のやつですよ。













4 お弁当などにある醤油が入っている容器。これにも名前があります。







5 くつひもの先端にあるプラスチック(金属製もある)のもの。「くつひもでいーじゃん」というのはなしですよ!













ここからは「正式名称」です。


6 インターネットでよく見る「ブログ」。実は略語です。正式名称は何でしょう。








7 中学生必須アイテム「教科書」。これも略語です。正式名称は何でしょう。













8 日本の経済などの「経済」。これまた略語です。正式名称は何でしょう。










9 経済では「お金」がまわることが大切ですが、「お札」の正式名称は?もちろん日本のお札ですよ。









10 みんな大好き「DVD」の正式名称は?ちょっと意地悪問題かも。




いかがでしたか。いくつわかりましたか。全部できたら「すごい」です。いつものように下の方に解答を載せておきますので、参考にしてください。次回は1年2組の担任の先生からのメッセージです。お楽しみに!



↓ 解答はこの先です

【解答】
1 括線(かっせん)
2 ウェストミンスターの鐘
3 タッセル
4 たれびん(ランチャーム)
5 アグレット
6 ウェブログ
  「ウェブ」はwebでウェブサイト、「ログ」は記録を意味します。
7 教科用図書
8 経世済民(けいせいさいみん)
9 日本銀行券(画像に書いてありましたね)
10 DVD(ひっかけです)
  Digital Video Disc や Digital Versatile(多目的な) Disc を意味すると言われますが、DVDの正式名称は特に定められておりません。