2022年6月18日土曜日

Welcome to Toyoda junior high school’s KIZUNA PROJECT! 



今回は、英語科・1年2組担任がお送りします。


 日々、英語の授業をしていると、 
「あれ?これは英語でなんて言うんだ?」と思うことがたくさんあります。 

今回は「英語っぽいけど、実は日本語」のものをお伝えしたいと思います。クイズ形式です! 


① ノート 
  英語だと note ( )
  本のような形をしているね~ 








② ボールペン
  英語だと ball ( ) pen 

③ ホチキス 
 英語だと...全く変わってしまう。
 「ホチキス」は商品名らしい・・・ 

④ シール 
 日本語ではちょっと大きめのシールもこの言い方をするかな?!
 写真の中に答えが・・・ 





⑤ シャーペン 
 シャープペンシル(sharp pencil)じゃないの?  
 いいえ、違います。(    )pencilなのは合っています!








ANSWERS

 ① notebook  
ノート(note)だけでは「メモ、メモを取る」と言う意味になってしまうよ! 

② ballpoint pen 
 ballpointだけでも通じるみたい!  

③ stapler 
ちなみにstaplesでホチキスの針という意味だよ! 

④ sticker 
sealは実はアザラシまたは「封をする」という意味だよ! 
シールがほしいときにI want seals! と言うと
アザラシをほしがっている人になってしまうので注意! 

⑤ mechanical pencil 
シャープペンシル(sharp pencil) はこれになってしまう→ 




How many answers did you get correct? 何問正解でしたか?! 

I hope you enjoyed these quizzes! 



次回はサポート1組担任がお送りします! 



Don’t forget to check his article! 
次回もお楽しみに!  



Thank you for coming to read our KIZUNA PROJECT articles.