2020年5月6日水曜日

絆プロジェクト6日目 あなたはこの名前を知っていますか?


6日目は2年1組担任がお送り致します

  豊田中学校の皆さん、いかがお過ごしですか。規則正しい生活を送れていますでしょうか。課題は進められていますか。明日から再会を楽しみにしていたところでしたが、ご存じのとおり休校が延長になってしまい、残念でなりません。

 2年1組の皆さんとは、短い時間ですが家庭訪問で会うことができ、私にとって、とても有意義な時間です。また明日、再会できることを楽しみにしています。剣道部の皆さんとは、まだ全員と会えていませんが、部活動が再開できたらぜひ、剣を交えましょう。

  私からは、「こんなものに名前があったんだ・・・」というようなお話です。 こんな名前を覚えて何になるの?とお思いになる方もいると思いますが、どんなことでも知識が増えれば可能性がどんどん広がり、毎日も楽しくなるものです。

 そんな名前の問題を以下に10題用意しました。全部知っていたら「すごい」です。答えは一番下に書きます。他にもいろいろあると思いますので、この機会に調べてみるのも良いと思います。

1 床屋さんにある、あれです。これに名前があります。


2 視力検査で、片目を隠す道具です。














3 視力検査つながりで、Cの形をしたこれにも名前があります。  











4 作文用紙の中央のこの部分、名前があります。









5 本のしおり代わりになる紐にも名前があります。









6 腕時計のこの部分。サイドについている小さなつまみ。










7 お弁当などにある緑のやつ。









8 コーヒーカップの下にある皿。











9 スープに浮いている小さい立方体のパン。









10 食パンの袋を止めているプラスチックのものです。











 いかがでしたか。いくつわかりましたか。全問正解できたら「すごい」です。最後に解答を載せておきますので、確認してみてください。

 明日(5/7)の絆プロジェクトは1年1組担任がお送りいたします。お楽しみに!



↓ 問題の答えはこの先です。







問題の答え
1 サインポール
2 遮眼子(しゃがんし)
3 ランドルト環
4 魚尾(ぎょび)
5 スピン
6 竜頭(りゅうず)
7 バラン
8 ソーサー
9 クルトン
10 バッグクロージャー