2021年5月26日水曜日

続・続・続・あなたはこの名前を知っていますか?

今回は1年1組担任がお送りいたします。

豊田中学校のみなさん、元気にしていますか。この絆プロジェクトも2年目です。

 今まで絆プロジェクトに、
「世の中にはこんなものにも名前があるんだぁ~」
というものを書いてきました。振り返りたい方は下のリンクから!
 第1弾!あなたはこの名前を知っていますか?
 第2弾!続・あなたはこの名前を知っていますか?
 第3弾!続・続・あなたはこの名前を知っていますか? 

これがほんの一部の(マニアの)方に大人気(の予感)でございまして、懲りずにだまってひそかに ひっそりとやってきたのですが、またまた(ひっそり)やっちゃいます(笑)世の中にはまだまだ知らない名前があるものです。

で、「続・あなたはこの名前を知っていますか?」で紹介した
 












ですが、以前は「ディスペンパック」という名前だったのですが、なかなか覚えてもらえない とのことで、現在は「パキッテ」という名前に変更したそうです。なので、こちらを振り返る方はお気を付けてご覧ください。

では、今回は以下の10問です。全部知っていたら「すごい」です。
では、どうぞ。

1 仏像などに見られる丸まった髪にも名前があります。写真は奈良の大仏です。パーマじゃないのよ。










2 鉛筆と消しゴムをつなぐ金具の名前は?












3 絵を描くときにキャンバスを載せる道具は?











4 金魚すくいの「あみ」にも名前があります。すぐ破れるあれの名前です。








5 爪切りのヤスリの部分。ツメを切った後の仕上げに。ここにも名前がちゃんとあります。ヤスリでいーじゃんはダメよ。











6 線路の下にある砂利、名前があります。どう考えたって「じゃり」じゃん!じゃないのです。










7 スーツやブレザーの後ろにある切れ目。こういったものにも名前があるのです。












8 銀の鳥が乗っかっている車止めの名前。子供が上に乗って転倒する事故を防ぐために開発されたのだとか。








9 ぺろーんと剥がせる圧着はがきの名前は?











10 中華まんなどの底に付いている紙の名前は?中華まんおいしいですね。










いかがでしたか?まだまだ知らない名前があったのではないでしょうか。
全部出来たら「すごい」です。今回も(一部で)大人気の予感がしますね(笑)。
次回は3年2組担任です。お楽しみに!!
解答はこの下です。














↓ 



解答
1 螺髪(らほつ)
2 フェルール
3 イーゼル(画架(がか))
4 ポイ
5 ネイルファイル
6 バラスト
7 ベント
8 ピコリーノ
9 ポステックス
10 グラシン紙