2020年6月15日月曜日

大地に目を向けて・・・

大地に目を向けて・・・


                                                                          2020.06.15

豊田中の皆さん、こんにちは。

今日は事務室からお届けします

皆さんは、何か集めている物はありますか?

私は、子どもの頃 良いにおいの消しゴムや貝殻、チョコレートの箱に
入ったカードなどを集めていました。
ハイクラウン 妖精カード に対する画像結果

同じカードがでるとガッカリでした。

大人になってから集め出したのはこちら



   各地の「」です。

右から、
1.和歌山県 南紀白浜 オーストラリアから白い砂を運んでいるそうです。
南紀白浜 白良浜海岸 に対する画像結果


2.私の地元・・・福岡県 芦屋海岸 
 福岡県 芦谷海岸 に対する画像結果
   ほとんどベージュ色ですね。
  若い頃はこの海岸でウインドサーフィンをしていました。

3.アメリカ フロリダ デスティン 
フロリダ デスティン に対する画像結果
白いのは「石英」という物質が入っているからだそうです。

4.メキシコ カンクン 
カンクンビーチ に対する画像結果チチエンイツァー に対する画像結果  
ここではマヤ文明の遺跡であるピラミッドに登ったのが良い想い出です。

5.アメリカ サニベルアイランド  
サニベルアイランド に対する画像結果
貝でできた島とも言われ、海岸は貝殻のかけらで埋め尽くされていました。

6.バミューダ諸島 ピンクビーチ
バミューダ ピンクビーチ に対する画像結果
  これが一番のお気に入り 珊瑚のかけらが混じっているのでピンク色です。
  「魔のバミューダ海域」ともいわれ恐ろしいイメージがありますが
  リンリンと鈴のように鳴くカエルがいたり、とってものどかなところでした。

そして最後は
7.栃木県 足利の名草というところの川の砂です。
足利 名草  に対する画像結果

巨石がゴロゴロしていてパワースポットだそうです。
写真では分かりづらいですが、黒い砂にきらきらと「雲母」が光っています。

いかがでしたか?

「砂」というと地味なイメージがありますが、含まれている
成分の違いでこんなにも個性がでるのにびっくりです。

みなさんも何か集めているものがあったら教えてくださいね。
次回は家庭科の先生がお届けしますのでお楽しみに