2020年6月18日木曜日

おすすめ!手作りマスク!

    豊田中学校で家庭科を教えて7年目になります。


休校期間中、私は家にある材料で簡単な立体マスクを作りました。



 

豊田中学校でも個性豊かな素敵な手作りマスクを見かけます。

洗って繰り返し使えるマスクは経済的ですし、お気に入りの手作りマスクを付ければ気分が上がると思います。よかったら、ぜひ作ってみてください。(作り方の相談、質問、遠慮なくどうぞ!)

 

 必要なものを紹介します。

<材料>

□型紙・・・ネットでダウンロードできます。(無料)

□表布・・・好きな布何でも。

□裏布・・・綿がよい

□ゴム(平ゴム、紙を結ぶゴム等)

<準備>

□ミシン

□糸切りはさみ

□裁ちばさみ

□チャコペン

□まち針

□紐通し

(ミシンがなければ手縫いでも作ることができますよ。)






 
 マスクは素肌に触れるため、材質は「綿」がおすすめです!ガーゼや手ぬぐいなど。私は裏布に手ぬぐいを使いました!(我が家には剣士が3人いるので手ぬぐいがたくさんあります)

 

 綿の性質は・・・

①吸湿性、吸水性に優れる。

②通気性が良い。

③水濡れに強い。(家庭で洗濯しやすい)

1年生の家庭科(衣生活)で学習します。(2年生、3年生は学習しましたね。)

 



最後に、洗濯は手洗いをするか、洗濯機洗いの場合はネットに入れ、弱水流がよいでしょう!適する洗剤は弱アルカリ性(一般的な家庭用洗濯洗剤)です。