2020年6月22日月曜日

私は私だ!

今回は心の相談室相談員・スクールカウンセラーの私がお届けします。


さて。相談員て何ですか?と、お思いの方もいるでしょう。と、いうことで、まずは私の役割について説明します。
基本的には学校内を回りながら、生徒たちの様子を見ています。


今日は目を合わせてくれないなぁ…
今日は元気だなぁ。
髪を切ったんだなぁ。
背が伸びたなぁ。


そんなことを思いながら、皆さんの変化にできるだけ気がつけるようにしています。
こちらから声を掛けることもありますし、生徒の皆さんから声を掛けてもらうこともあります。
場合によっては、先生方と生徒の皆さんのパイプ役になり。
また場合によっては、家族のように寄りそいます。
本人がもっている答えを導き出すためのお手伝いもします。
保護者のお気持ちをうかがうこともあります。




ただウロウロしているわけでもありません。生徒たちに声を掛けてもらえるよう、いろいろと工夫をしています。


また、スクールカウンセラーという役割も兼務しています。これに関しては、日々いろいろな勉強をしながら思春期の生徒に寄り添えるよう努力しています。


と、私の頑張り自慢をしてしまいましたが。頑張りだけでは仕方がありません。皆さんのより心地よい毎日のために、お役に立てるよう努めたいと思います。




この辺で、役割の説明は終わりにして・・・・




突然ですが!心理テストです!!




あなたは何者ですか?
Q・空欄を埋めて「私は、_______________」の文章を20個作ってください。

制限時間は5分です。

1  私は_______________________
2  私は_______________________
3  私は_______________________
4  私は_______________________
5  私は_______________________
6  私は_______________________
7  私は_______________________
8  私は_______________________
9  私は_______________________
10 私は_______________________
11 私は_______________________
12 私は_______________________
13 私は_______________________
14 私は_______________________
15 私は_______________________
16 私は_______________________
17 私は_______________________
18 私は_______________________
19 私は_______________________
20 私は_______________________


このテストの解説は、相談室前の相談ポストの
下に置きますので、そちらをごらんください。


相談室までお越しになれない方へ、後日こちらにも解説をアップしますのでおたのしみに!








以上!相談員でした!次回は・・・どなたでしょうか?