2020年7月22日水曜日

豊田中の皆さんへ

今日は、7月22日(水)です。
明日からは4連休。連休中、なにか楽しい予定はありますか?
そして、
1学期も残すところ、あと5日となりました。

1日1日を大切に、過ごしていきましょう。

 ところで、下の絵を見て下さい。何が書かれているでしょう。
①                   ②

①は斜め後ろを向いている女の人。でもよく見ると、おばあさんの横顔にも見えませんか?
よくわからないという人は、女の人の耳が、おばあさんの目。首飾りがおばあさんの口。というように見てみて下さい。



②はアヒル。でも、ウサギにも見えませんか?


「見方を変えると違って見える。」っておもしろいなあ。

 
 
これらの絵を初めて見た時に、私は思いました。

 「見方を変えると違って見える。」

「いろんな方向から、物事を見たり考えたりしてみる。」

もしかしたらこのことは、日常生活の中でのストレスを少しだけ、軽くしてくれるかもしれません。


例えば…、

何か準備をしなければならないことがある。制限時間は1時間。

この時に、「1時間しかない。」ととらえるか、「1時間もある。」ととらえるか。

「1時間しかない。」と思い詰めてしまうより、

「1時間あるから、その中でできることは…」と考えていった方が、

同じ1時間でもいろいろできるかもしれません。

 

 

話は変わりますが、

もうすぐ夏休みですね。

夏休みも「早寝、早起き、朝ご飯。」を心がけて

元気に過ごしてください。

                           サポートクラス2組担任より