2020年5月14日木曜日

絆プロジェクト11日目


2020年5月14日

 Hello, everyone. Long time no see!

How are you?

You look sleepy? Did you sleep well? What time did you go to bed last night?

One?

What did you do last night?

 

すでに3か月こんな英語でのやりとりもしていませんが、覚えていますか。

しばらく英語と離れた生活をしている人も多いのではないでしょうか。私自身英語を使用する機会がめっきりと減り、どんどんと単語が抜けているのを実感した今日この頃です。覚えるのは大変なのに、忘れるのはあっという間です。時間のある今だからこそ、洋楽を聴いてみたり、映画を吹き替えでなく字幕で見たりして英語に親しんでみるのはどうでしょう。また、「あれ、これ英語で何ていうのかな?」と疑問を持ったときに、辞書やインターネットで調べてみるとよいですね。英語が苦手な人でも興味が出てくるかもしれせんよ。

 

それでは、ここで問題です。普段よく使うもの、これから学校でよく目にするものです。カタカナで表されているものですが、英語では何というか知っていますか。

 

 

No1
 


   
 



 

 

 

A : air conditioner      B : cooler

 

 

No2

     

 

 

 

 

 

 
A : cold bottle      B : water bottle

 

No3
 


 
 
 
 
A : concent       B : outlet

 

 

No4

 



A : note-styled computer   B : lap top

 
No5




 

 
 
 
A : clip board      B : binder        

 

 

No6




 
 
A : sweat shirt     B : hoodie

 

答え:No1   A.エアコンディショナー    No2   B.ウォーターボトル
    No3   B.アウトレット           No4   B.ラップトップ
    No5   A.クリップボード         No6   B.フーディ

 
  
 



カタカナ語は必ずしもそのものを表しているとは限りませんね。

 


 


 

英語室には新しくクイズコーナーもできました。


Who am I ?

 I am a robotic cat.

I like red-bean pancake very much.

I have a bell and a special pocket.

 

 

久しく使われていない英語室ですが、皆さんと授業ができる日を待っています。

分散登校、登校再開の日まで、あと少しです。

楽しみにしています。 

See you!!

本日の担当は3年主任でした。

明日は校長先生です。