2020年5月5日火曜日

GW真っ只中!?どうお過ごしですか?



みなさん、休業中体はなまっていませんか?

ここでご提案したいのが

リズムトレーニングです。



 「スポーツにおいてリズムは大切」というのは良く聞く言葉ですが、具体的な習得方法は全く明らかにされていません。

それどころか、スポーツにおけるリズムが何なのかさえ良く分かっていないのが現状です。

なぜか? それは今までスポーツ人とダンス人は水と油、お互いがお互いのことを敬遠していたからです。スポーツ人はスポーツ科学には精通していますが、リズムについてはまるで経験がありません。一方ダンサーは抜群のリズム感を持っていますが、それを理論的に説明するスポーツ科学の知識がありません。

日本人に染みついている「演歌」のゆったりとしたリズム。それに比べて海外では「サンバ」や「タンゴ」などアップテンポなリズム。この差が少なからずスポーツに影響しています。黒人の選手など反応の速さなどちょっと違いますよね?

この期間を利用して、音楽に合わせて楽しく運動して見てください。


まちがいさがし・・・





以前と変わっているところがあります。


お気づきでしょうか?


私も教頭先生を見習って、豊田中学校の環境整備に努めてみました。


早く、みなさんと学習や部活やら・・・


学校生活を満喫したい!


だからこそ、今できることを続けていこうと思います。


豊田中生の登校できる日を待ち望んでいます。






次回(明日)は 2年1組担任からのメッセージです。
お楽しみに!