2020年5月26日火曜日

最近地震多いですね・・・

 緊急地震速報です・・・


急になると驚きますよね?


最近、日本全国で震度4くらいの地震が起きています。




 私は、大学で火山学を専攻していました。今日は、理科の先生っぽい話を紹介します。




日本は火山大国です。




2,3年生は学習しましたね?




環太平洋造山帯


ここで、問題です。


栃木には活火山が4つあります。どこでしょう???????????????????














考える時間は終わりです。




①男体山


有名ですね。行ったことはありますか?






②那須岳




③高原山


④日光白根山




私のおすすめは④ 日光白根山です。山頂に足湯があって誰でも入ることができます。


登山をするにも、初心者向けです。




日本は火山が多くて、地震もあって・・・嫌だなあと感じる方がいるかもしれません。


世界を見ると、地震の無い国があります。


その国の人達は、日本の地震を驚くようです。


我々、震度3くらいでは、慣れてしまいましたよね?


火山や地震が多いことは悪いことだけではありません。




景色がきれい

温泉がある

地熱発電


など、恩恵も受けています


リスク & リターンですね






物事って悪いところに目が行きがちですが


いろいろな側面から考えてみると


世界が広がると思います








次回は、2年2組担任の先生です。お楽しみに!