2020年5月21日木曜日

SDGsって聞いたことありますか?


今年度からサポート1組を担当します。
よろしくお願いします。

上の1~17の目標 見たことありますか?
SDGsは持続可能な社会を作るための行動目標です。

今回の学校の休校は新型コロナウイルスによるものですが、よくよく考えてみるといろいろな種類の心配事を含んでいます。では皆さんは今回の問題はどの目標とかかわりがあると思いますか?










いろいろなニュースを見ていると、私としては12個もの目標に関連があるのではないかと思います。

たくさんの問題がありますが、押しつぶされるてしまうのではなく、自分のできることから一歩ずつやっていくことが大切なのだと思います。

では、私のできることって何だろう?


自分のできることとなれば、4つに絞られてきました。
それは……

・生徒の皆さんの健康状態を把握すること
・今回の感染症について、わかりやすく伝えること
・今の状況を切り抜けながらより良い学校生活を模索すること
・感染には最大の警戒をしながらも、感染者を人として排除しない心配りができるようにすること
・いろいろな人達と関係し合いながら助け合って生き抜くこと

って感じですね。

◎生徒の皆さんは教育を受ける立場にありますが、今の状況はだれも経験したことのない初めてのことです。ソーシャルディスタンスは大切ですが、心がつながるための努力はみんなでやっていく必要があると思います。そして、お互いに良いアイディアを出し合いながら絆のネットワークを強くしていきましょうね!
よろしくお願いします。


明日は2年2組担任です。よろしくお願いします。