2020年5月1日金曜日

豊田中がきれいになりつつある話

2020.5.1
教頭
豊田中生のみなさん、こんにちは
臨時休校になって早2ヶ月。みなさんと再会できる日を待ちわびる毎日です。
さて、豊田中絆プロジェクトはいかがですか?
今回は私、教頭が、担当します。
3月2日から臨時休校となりましたが、その間にも、「卒業式」「修了式」「離任式」「入学式」と、節目となる大切な行事が行われました。そんな大切な行事を気持ちよく実施できるよう、先生方が力を合わせ、環境整備に努めました。教室やトイレの大掃除や式場作り。こうした作業をやっていると、「ああ、生徒の力ってありがたいなあ」と先生方の口々から言葉がもれていました。
さて、このほかにも、実は臨時休校中にリニューアルした設備があるのです!昨年度から要望していた様々な場所を改修したり、新設したりできました。これから私、教頭が勝手に決定した、「豊田中リニューアルベスト3」を発表します!




まずは・・第3位 暗幕設置!


「1,2年生の教室に暗幕が新たに取り付けられました!!」
昨年度、小山市から「書画カメラ」という拡大映写のための機器を配布していただいたのですが、豊田中の南校舎は、日差しを遮るものがないので、非常に明るく、テレビの画面が見えづらい!という声があがりました。せっかくの教育機器が生かされるように、暗幕を設置しました。残念ながら、予算の関係で、3年生の教室はレールのみ取り付けです・・・。今後なんとかやりくりして、3年生の教室にも設置したいと思います!



次に・・第2位 外トイレ改修!

「校庭東側トイレの水が流れるようになりました!」

※ トイレの写真はなしで。外側に新しく水道もつけてくださいました!

思い起こせば1年前。校庭のトイレの水が流れません!と報告がありました。「田んぼに水はってるから、地下水が少なくなったんだよー。田んぼに水を入れなくなれば出るよー」なんて言う方もいましたが、夏になっても、秋になっても、冬になっても水は出ませんでした。地道に交渉を続け、なんとか2月に水道工事をしていただき、外トイレに水が流れるようになりました。でも、ずっと使っていなかったので、かなり汚れていました・・・ 臨時休校中にきれいに清掃しましたので、学校再開後は、外で活動する生徒にも、また学校行事や地域のイベントにも使っていただけると思います。でも、今はトイレットペーパーはおいていません。






栄えある第1位!東側フェンス改修!!

「東側フェンスが改修されました!」
こちらも昨年度、学校敷地を歩いていてびっくりしたことの一つです。フェンスのあちこちに大きな穴が。折しもその時期、学区内でイノシシの目撃情報が流れたので、「この穴ではイノシシも通り抜けてしまう!」と思いました。こちらも交渉の末、直していただきました。今は、美しいグリーンのフェンスが豊田中の敷地を守ってくれています。
以上、教頭からお知らせしたかった、「豊田中リニューアルベスト3」です。力を貸してくださった小山市の担当の皆様、悪天候の日も、生徒が登校するまでに仕上げたいと工事をしてくださった業者の皆様に心から感謝申し上げます。
生徒の皆さんも、学校再開したら、目で確かめてくださいね。これからも皆さんと会える日を心待ちしながら、教職員一同頑張っていきます。




【番外編】
 「校庭の片隅に思川桜が咲きました」


昨年の4月、豊田中に赴任したとき「豊田中は桜の花が咲かないんだよ」
と言われました。確かにその後、桜を見ることができませんでした。
ところが!今年咲いているのを見つけたのです!
昨年は「この木何の木?」と思うくらい花どころか
葉っぱもポチポチの木でした。でも、事務室の
2人の先生が、手入れをしてくれていました。
まだまだ「満開」とは言えない花の付き方ですが、
とてもきれいな花でした。
今は大変な時だけど、
きっといつかは花が咲く。
そんな気持ちになれる、うれしい出来事でした。



次は5月5日(こどもの日)3年1組担任が担当です!
お楽しみに!