2020年5月13日水曜日

絆プロジェクト10日目。栃木の素敵


今回は22組担任がお送りいたします!



ご存じの方もいるかと思いますが、私は岩手県の花巻市出身。

栃木県に来て思ったことは、自然がとても素敵だと言うこと!

岩手にいた頃は気がつかなかっただけなのか、心に余裕ができたのか、

「わあ、ステキだな〜」と思うことが増えました。

春先には、菜の花と桜がどちらもちょうど見頃で、黄色薄ピンク、空の

もう!なんと!きれい!

(岩手では、菜の花と桜の組み合わせは見かけないので本当に感動しました)










44日撮影

栃木市の自宅から

自転車で10分ほどの場所


今は、麦がだんだんと色づいてきて、田植えも始まりました。

気温も上がってきて、夏がもう目の前ですね~

(汗っかきな私はこちらの夏の暑さに耐えられるかとても心配です...)



さらに栃木県にはおいしいものも!

ちたけそばに芋フライ。

ジャガイモ入り焼きそばはまだ食べていませんので、食べてみます!

知らなかった食べ物がたくさん!



こんな魅力いっぱいな土地に来られて、本当によかったと思っています。
栃木県の、小山市のさらなる魅力をみなさん、学校が始まった際は、是非私に教えてください




ここで岩手を少し紹介!


おうちでも作れる岩手の郷土料理ひっつみ

すいとんのようなものです。


「ちぎる」ことを岩手の方言で「ひっつむ」といいますが、

生地をひっつんで作るので「ひっつみ」というのだとか!

不意に食べたくなる地元の味です!









雨ニモマケズ 風ニモマケズ コロナニモマケズ!!!



みんなで頑張りましょう!





次回は1年生の先生です!お楽しみに。